波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

esq @ duo MUSIC EXCHANGE

namiuchigiwa2005-11-21


esq With The Band '05 "10th Anniversary Live"
esq 三谷泰弘(Key&Vo)、夏秋文尚(Dr)、BARA(Bass)、飯塚昌明(G)、山口とも(Perc)、山本公樹(Sax)
11/19(土)に観た。初めて行くライブハウスで、どこかな と思って着いてみたら、昔のON AIR、その後名前の後ろにEASTが付いたところ。中は難ありな状態に変わっていた。横長の舞台に客席、2階は落ち着いて見る席、というパワステスタイルだが、客席真ん中よりやや前に、舞台幅を3等分するように、2本の大きい柱が。舞台が全部見えるのは前1/3位と、すごくサイドの席のみ。というわけで一番端の席を確保した。入り口もトイレも狭いし、もう一度改装することを強くお勧めします。
内容は、今日はバンド編成で、初めこそしっとり大人な雰囲気だったけれど、盛り上がってちょっと興奮状態。山口ともすごいです。妙な人なのですがそれで客席の緊張感をぱっとほぐしてしまう。音も存在感があって、音の重なりで盛り上げる。TVで見ると変な人ですがバンド編成で魅力が活きる人かと思った。カバーは今日は有名曲で、「ON AND ON」「YOUR SONG」の2曲。私にとってはもうすっかり三谷さんの曲です。
バンド編成だと、盛り上がるのも楽しいけど、編曲の妙をしっかり味わえるのが嬉しい。この人の持ち味はコーラスパートの作り方など編曲の部分が大きいので、別のメロディが重なると絶妙。今後もなんとかバンド編成でライブをしてほしいです。