波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

長崎旅行・2

namiuchigiwa2005-12-15


12/10(土) 長崎旅行2日目。はやぶさから特急かもめに乗り換えて、浦上着原爆資料館平和公園を巡った。通りすがりの店でチャンポンと皿うどん。ま、こんなものですね。知ってる通りの味。それから路面電車で出島へ。路面電車は激込み。後で乗った時も混んでたからそういうものらしい。出島は埋め立てられて今は街の中、で復元出島の建設が進んでいた。ここでも歴史のお勉強。一旦ホテルに寄って、夜は旅行のメインイベント、魚を食べに思案橋という繁華街へ。12月の土曜日の夜、すごい人手。数軒断られて生け簀料理屋に入った。これがおいしかった。ヒラメ刺しとシマアジの活造りもコリコリしててまるで別物だけど、火を通したシマアジのアラの味噌汁が絶品だった。海草も食感が違っておいしい。で、お酒2杯飲んで一人あたり3千円台。安い。
今日の宿はホテルシップヴィクトリア。青函連絡船雪丸を改装したホテルで、海に浮かんでいる。よく揺れるようになったのでまもなく閉鎖するようで、それもあってか宴会で賑わっていた。揺れるけど眠れないほどではなし。