波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

長崎旅行・3

namiuchigiwa2005-12-16


12/11(日) 長崎旅行3日目。午前中はグラバー園大浦天主堂。絵に描いたような観光地で、土産物屋めぐりを楽しんだ。グラバー園は明治版江戸東京たてもの園。ちょっと違うけど。
お昼は角煮まんと豚まんを食べて、快速で今度はハウステンボスへ。広い。風車や運河も実物大で、入り口から奥まで30分かかる。ということはイベントがあるからといって行き来できないし、寒い!ので、オルゴールの紹介ツアーなど室内アトラクションを中心にして、イベントはイルミネーションの点灯式を見た。ゴスペルの人たち、手袋しなくて寒くないんだろうか。その後はドムトールンという塔に上ってライトアップを見て、真藍(さあい)で夕ご飯。今日はイカ刺しとエビ活造りとイワシ寿司。まずまず堪能。もずくおいしかった。夜の花火を見て、ホテルへ。フォレスト・ヴィラ。メゾネットタイプで広々。