波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

NODA・MAP番外公演「THE BEE」シアタートラム 

<日本バージョン>
脚本:野田秀樹&コリン・ティーバン
演出:野田秀樹
出演:野田秀樹秋山菜津子近藤良平浅野和之

2007.6.30.(土)NODA・MAP「THE BEE」の日本バージョンのソワレをかなえちゃんと観た。

脱獄犯に妻子を人質にされたサラリーマンが、脱獄犯の妻子を人質に立てこもる。応酬はエスカレートして…という筒井康隆原作の話。

感想は、とにかく怖かった。70分汗びっしょりになった。

どう考えても戦術として無理があるのに、抜け出す方法もない。ちらちらと暗示される戦争のアナロジーとしても暗憺たる思いがする、ハードな芝居だった。

観念的な内容が前面に出ているのはロンドン好みなのかな。

暴力表現などが演出面で見やすい感じになっているのが驚異的だった。

日本バージョンは俳優野田秀樹が堪能できます。まだまだ、どころか、すごい身体能力。

ロンドンバージョンはチケット余ってるそうです。配役も全然違う(主役の男性を女性が演じるらしい)し、演出も違うとか(本人談)。日本バージョンのチケットが取れなかった方、観てみてはいかがでしょうか。