波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

チェルフィッチュ「フリータイム」(ビデオ)

作・演出:岡田利規、六本木SUPER DELUXEで2008年3月に行われた公演の録画で、7/11にNHKで放映されたもの。
チェルフィッチュで、独特の台詞とか身振りとかを体験。長い冗長な独白を語り手を変えて繰り返すことで他者の想像を伝えるという方法が面白かった。最後に向けて焦点を絞っていってポジティブなイメージにまとめる手つきも確かだし、ほほうなるほど今話題の才能だと感心。
一方で、冗長に語られるあまり意味のないトーンの部分に嫌悪感を感じるところがいくつかあって、それは他人の気分を気にしすぎるところとか日本人論で指摘されるようなところでもあるのだけれど、若者の甘えのようにも見えてしまった。トリビアルに会話を移し取るほど違和感も増えるということだろう。裏返すと、当てはまる人にはたまらなく良いかも。
とりあえずは「三月の5日間」を読もうと思ったのでした。