波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「女教師(じょきょうし)は二度抱かれた」シアターコクーン

作・演出・出演:松尾スズキ、出演:大竹しのぶ阿部サダヲ市川実和子ほか
8/13(水)マチネをA席で見た。2階席の一番後ろなので顔とかはよく見えん。ので、休憩まで市川染五郎が出てることに気付かなかった。クレジット的には大人計画の公演ではなかったようで、それでかそれにも関わらずか、阿部サダヲ大竹しのぶの舞台だった。微妙にネタばれだが、「欲望という名の電車」を想起した。芝居ってそういうものでしょう?ってことかも。メタ芝居の話なので。部分としてはなかなか面白かったのだが、シーンとして使い捨てのところが多くて、戯曲の完成度は高くない感じ。それも含めてそんなのがやりたかったのかもしれないが。
大人計画に男性俳優がメインで客演するのは大変だなあと思った。過去の勘九郎も苦しい感じだったし。独特の空気があるから浮いてしまうのかも。
休憩込み3.5時間です。