波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

[旅行]馬籠・妻籠旅行・2

namiuchigiwa2008-11-07


「夜明け前」旅行2日目。11/2(日)は3連休の中日で一杯の人が出ていた。天気に恵まれて、昼間はマフラーや手袋なんて全然いらなかった。(降ると寒いらしいです)
8:30に宿を出て、旧中山道妻籠に向かう。よく整備されていて看板や休憩所がまめにあるし、集落がところどころにあって柿や小豆が干してあるし、飽きない。きつかったのは最初の上りの少しだけで、8km強、2時間半で歩いて妻籠に着いた。逆向きは上りが長くてつらいかも。途中に滝あり。紅葉はなんと!木曽はヒノキの産地なので常緑樹が多いんですね。でもちらほら混じった紅葉はちょうどきれいでした。
馬籠から着くと妻籠は平らで店も多い気がする。食べ物が若干違う。町中はすごい人だった。栗ぜんざいを食べて、南木曽駅までも歩いた。50分位。早く着いたので国道近くの和菓子屋で栗きんとんをいただきながらお茶した。この旅行内初で栗きんとんを食べて、しっとりしていてびっくり!日にちが経つと水分が飛ぶんですかね。栗きんとんめぐりはその場で食べるのが良策かと思った。折角なので。
帰りは中央線経由で帰った。乗換の塩尻で買ったとりめしがおいしかった。歩くアドレナリンが出ていてどこまででも歩けそうな気がしていたけど、数日間筋肉痛になったのは言うまでもありません。