波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

高尾山

9/21(祝)かたつむりと山散策に出掛けた。天気は晴れ。歩いているとちょっと汗をかく位のちょうどいい気候で、ハイキング日和だった。5連休の真最中ということで、ここもまたすごい人出だった。高尾山口駅に着いたのが12時過ぎ。蕎麦屋はどこも長蛇の列で、前途多難を感じながらもコンビニでぎりぎり残っていた肉まんを調達した。駅前というかケーブルカー駅前はこんなに商店街だったっけ。なにせ多分20年くらいぶりなので、全然記憶と違う。私の記憶していた駅前の大きな天狗の像も別の駅だったみたいだし・・・(どこの駅?) ケーブルカーは30分待ち。山の上の駅ではオープンまでまだ1時間あるのに、「ビアマウント」という名のビアガーデンに人が並んでる。どこも人で溢れてる。4号路というやや山道で頂上まで歩いたが、細い道をたくさんの人が行きかうので、ちょっと気を遣う。山道が苦手でかつタウンシューズの私にはこの道はやや厳しかった。
頂上からは道の広い1号路を下りてきて、お寺に参拝。何体もいるカラス天狗や鼻長天狗を見て、団子やらソフトクリームやら食べて、ようやく小旅行気分を堪能した。結局下まで歩いて下りた。ケーブルカーが急斜面なだけあって、急な坂が長く続いた。骨密度が増えたかな? 高尾山は意外に山だったというのが感想です。ケーブルカーから曼珠沙華を発見。写真は微妙に紅葉している高尾山頂上です。