波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

自転車キンクリートSTORE「富士見町アパートメント」Bプログラム『リバウンド』『ポン助先生』座・高円寺1

『リバウンド』作:鄭義信、出演:平田敦子池谷のぶえ、星野園美ほか
『ポン助先生』作:マキノノゾミ、出演:山路和弘黄川田将也西尾まり
演出:鈴木裕美

2010.3.12.(金)夜の公演を観た。同じアパートを舞台にした4つの作品を上映する企画のうちの半分。そんなに同じアパート感はしないが面白い人情劇2本だった。

『リバウンド』は体型重視のキャスティングによる女3人のコーラスグループの話。ディテールに説得力のある人情話で泣いたり笑ったり。

『ポン助先生』はマンガ雑誌の連載の話。どこかで鈴木裕美は色っぽい男をキャスティングするというのを読んだことがあるが、まさにそんな感じ。爆笑ものの魅力的な舞台だった。作品も面白いが演出も役者もうまくはまった感じという感想。

山路和弘のポン助先生は劇画チックなキャラクターと生身の人間のすれすれなところでうまく遊んでいて、ものすごく受けていた。これは近年になく面白かった。この日特別?