波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

[コンサート]esq「Request Live '10 TOKYO」BLUES ALLEY JAPAN

3/22(祝)13時からの回を観た。三谷泰弘のピアノ、キーボードの弾き語りで、当日までに集めたリクエストの曲を歌うという企画。毎回違う内容だという前提で以下ネタばれありです。
カバー曲はあらかじめ発表された20曲から得票順に歌っていくことになっていて、有名な曲も多く日本の曲もあるので洋楽オンチにも優しい内容だった。解説に熱がこもるのが楽しい。1曲自身の選曲でプラスしてカバー曲が11曲。その間に挟んで、リクエストのあったオリジナル曲を歌った。こちらは票が割れてほとんど1票ずつなので、進行を決めるのが先かリクエスト曲リストが先かどちらなんだろう? ほんわかしたやや明るい感じの選曲だった。バラード調の「It's only love」と、しんみりと歌い上げた「悲しくてやりきれない」が良かった。夜の部はどれ位違う曲だったのだろう?
こんなところに書いても仕方ないが今後の要望を2点。
・リクエストの仕組が分かりにくい。用紙は積極的に配って欲しい。
・会場のフードが出るのが遅い。開演直前だったので、かっこむことになってしまった。
アルコールが入るとネムくなってしまうんですが、そんなまったりした感じも含めて癒し感のあるライブでした。