波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「スカイプラネタリウム」「小谷元彦展 幽体の知覚」六本木ヒルズ森タワー

2/4(金)続けてかたつむりと期間限定イベントのプラネタリウムへ。天体を3Dで見せるというコンセプトで、星の実際の距離などを実感できるというのが目玉だが、やや企画倒れ感。見てぱっと分かりやすくないし、少人数でじっくり見ないとしょうがないので、もっと地味なイベント向けかな。この日は平日昼間でキャパの範囲内だったので、企画意図のユニークさは買えるとポジティブに見ました。
同じ券で見られるので、続けて東京シティビュー(展望台)と森美術館へ。森美術館は「小谷元彦展 幽体の知覚」。子供時代に好むグロテスクさを追究したような作品で、ちょっと怖かったり気持ち悪かったり。意図が比較的分かりやすいので謎解きモードで見た。花の作品がコワきれいだった。