波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

六義園

namiuchigiwa2011-04-05

4/4(月)会社を休みにしてかたつむりと花見に出掛けた。そろそろかと思ったソメイヨシノはまだまったくだったが、正門前にある枝垂桜の大木はちょうど満開だった。写真を撮る人とお弁当を食べる人でほど良くにぎわっていた(敷物は禁止)。和歌山の海を模したというゆったりとした池、青々とした芝生に花の色が映えて、のんびりと美しい風景だった。酒盛りをする必要はないけど、わざわざ花見には行かないとって思った。泥だらけの浦安でも白木蓮が満開です。今年はやはり遅いですね。
庭園内の古い構造物に地震の被害がいくつも出ていたようで、やはり歴史的な地震被害だったのだと思わされた。園内の各見所の案内板にもうそんな情報が出ていて、その対応の早さにもびっくり。よく手入れされている庭園です。