波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「金魚品評会」「アートアクアリウム展〜江戸・金魚の涼〜」

8/14(日)あまりの暑さに涼みにかたつむりと出掛けた。目当ては「アートアクアリウム展」だったのだが、初めに行ったコレド日本橋で「金魚品評会」をやっていることを発見、歩きかたがた参加することにした。日本橋の大きな商業施設に金魚が飾られていて、スタンプラリーをしながらお気に入り金魚を決めてゴールで抽選をするという仕組み。この日までゴールはコレド日本橋だったので、抽選はまた後日(9/11までコレド室町にて)。
コレド室町では日本橋三井ホールで「アートアクアリウム展」を見た。金魚の水族館というか金魚のアート展示。変わった金魚もいるし、斬新な切り口の展示あり、鮮やかな色調が美しい。夜は「ナイトアクアリウムミュージアムラウンジ」としてドリンクを出したりDJのクラブタイムもあるらしい。椅子がそこそこあり混み具合もほどほどだったので、座りながら見た。まったりくつろいで見るのが望ましいと思われる。
三越では東京芸大の学生による歌や変な動物製作の展示もあって、見るだけでも十分楽しめた。金魚と買い物ちょっとでたっぷり半日盛り上がった。金魚でこんなに盛り上がれるとは。千疋屋フルーツパーラーは予想通り大混雑だったのでジューススタンドでサンデーを食べました。大満足な休日。