波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「デザインあ展」「Decadence」「Les Girafes」


4/29(祝)かたつむりと出掛けた。よく晴れた連休の一日でたくさんの人が街に出ていた。
まずは東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで「デザインあ展」。新聞の配達店からチケットを貰って行ってみたら長い列。小学生以下無料で遊べる企画だからか、子供連れが多かった。入場制限してるので中は遊べないほどではないです。それなりに遊んで1時台から1時間半位。ちょっと面白かった。一部音楽は小山田圭吾
六本木ヒルズに移動してたまたま入ったカフェがブシュロン×東信「夢のアルティザン」ハイジュエリーミュージアム&カフェ。緑が濃い植物のインスタレーションに個性の強いハイジュエリー(蛇のネックレスとか…)を合わせた展示と、ガーデンカフェのような空間。ケーキとドリンクは合計千円位でごく普通。セキュリティの人の多さがさすが。イベント体験って感じでした。
六本木ヒルズでは大道芸イベントを2つ見た。一つ目は16時からロシアのThe theatre Mr. Pejo's Wandaring Dolls「Decadence」を66プラザにて。白いヤギや羊っぽい面と衣装を付けた集団のパフォーマンスで、盛んに観客を招き入れて踊る。温かな陽射しで春の祭といった趣。約30分。
もう一つはCompagnie Off「Les Girafes」。巨大な赤いキリンのパレード。この日はけやき坂通りで1時間のショーだったのだが、キリンが動き出したのを見送って帰った。長い足を付けた人2人で1頭のキリンを動かしていて、キリンの群れの移動は楽しい。大きいから遠目にも見える。すごい人でしたが。