波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

高円寺阿波踊り

namiuchigiwa2015-09-06

8/29(土)・8/30(日)17:00-20:00。両日ともじっくり参加した。29日は中央演舞場をちらっと見て、ひがし演舞場、純情演舞場で観て、パル演舞場で挟まって一緒に進んでみた。ひがし演舞場は歩道が狭く、歩道の後ろが通れなくなるので、それなりに早めから行くのが推奨。とはいえそれなりに見えた。純情演舞場は北口ロータリーの部分が実は見やすかった。交通規制の関係で人が回りにくいから、中央演舞場ほど人がいなくて、すぐ前の方に行かれた。この辺りは食べ物屋台も豊富。パル演舞場は場所取りして観ている人もいるけど狭いから厳しいかな。雨だと混みそう。
30日は雨。16:30位から中央演舞場の阿佐ヶ谷側歩道に陣取って観た。気合入れて遠くから来る人が中央演舞場には多いので、なんだかギスギスする。一番観やすいのは桃園演舞場とみなみ演舞場かな。これで場所的にも参加連的にも昨年と合わせて一通り観たのでなんとなく満足した。江戸っぽくメリハリつけて演出している連が華やかにぎやかだけど、古典的な感じの方が観てて飽きないかな。人数は多い方が迫力がある。それにしても小学校の運動会でやった阿波踊りとは全然違うんだが、あの盆踊りっぽい曲はなんだったんだろうか。