波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

虚構の劇団「もうひとつの地球の歩き方」座・高円寺1

作・演出:鴻上尚史、出演:秋元龍太朗、小沢道成、小野川晶ほか
1/25(木)マチネを観た。平日昼の公演というのはおじちゃん・おばちゃんに交じって背広姿もチラホラいたりして不思議。200席強の客席が9割位の入り。劇団は鴻上尚史が若い役者と作品を作る場だが、一貫してネットのコミュニケーション、ネットの炎上を取り上げ続けている。それが今のコミュニケーションでしょ?ってことなのかもしれないが、強い固執、もしかするとトラウマのようなものを感じて、毎度同じような印象を受ける。生き辛さを感じている人がなんとかネットを武器に戦おうとする物語。弱さを許して、その先を生きていく話が見たいんだが。