波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

2019年「谷山浩子ひとりでオールリクエスト 180分」渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

2019.2.2.(土)かたつむりと参加。

タイトル通り、谷山浩子が180分全曲リクエストで、ひとりでピアノを弾きながら歌うコンサート。ここ数年連続してこの時期に開催されている。

リクエストは超シンプルに席番抽選。一応第2希望まで決めてるけど、当たるのは今回でいうと24人、席数は700人くらいなので、当たることもありそうだけど、なかなか当たらない。今回も当たらず、聞きたかった曲は次回に持ち越しに。

毎年のことだが、乾燥がきびしい季節なので、浩子さんの喉が荒れていて、リクエスト曲もなんとなく穏やかな温かな曲になる傾向にある。かすれ気味の「ここにいるよ」は絶唱。ほの温かく寄り添う励ましソングだが、冷えの身体にすごく染みた。今回は古い曲、あまり聞いてない曲が多くて、ふっと昔の友人を思い出したり。谷山浩子リクエストコンサートは生配信でもできそうなので、ずっと続けてもらえることを期待しています。

f:id:namiuchigiwa:20190203111808j:image
f:id:namiuchigiwa:20190203111827j:image