波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

公演中止=谷山浩子・猫森集会2019 <Cプログラム>こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ

谷山浩子・猫森集会2019 <Cプログラム>~研ちゃんとドキドキ☆初めてのオールリクエスト~

出演:谷山浩子石井AQ(Syn.他)、ゲスト:佐藤研二(B)

2019.9.19.(木)Cプログラム2日目に参加すべく、こくみん共済coopホール/スペース・ゼロへ。

到着すると、「公演は中止です。説明がありますので席でお待ちください」とのスタッフさんの声。へ?

f:id:namiuchigiwa:20190919184803j:plain

谷山浩子さんが喉をいためて、最低1週間の発声禁止のため、この日以降の猫森集会は中止。

スタッフの説明のあと、出演者3人が登場。挨拶だけかと思いきや、歌わずに演奏だけするという。リクエストで2曲。石井AQさんから、できたらみんなで歌える曲をリクエストしてという注文があった。

出演者が演奏して、客席が歌うという特別企画。佐藤研二さんによると、谷山浩子やサトケンとセッションした、と言っていいらしい。

リクエストは「終電座」と「ヤマハ発動機社歌」。歌詞サイトを見ながらの人もいて、結構歌詞がしっかり聞こえる歌なのが、すごい。

自分は思ったよりダメダメだった。気を抜いていたらオールリクエストで試されたのは観客の方だった・・・。

Dプログラムも中止になって、残念だったが、とてもレアな貴重な体験だった。中止で急に臨時企画が用意されるのがすごいところ。

谷山浩子さんはさすがに元気がない様子だったが、大きなマスクをして、コメントはボードに書いて、ほかの出演者が代読していた。多分ステージに出ていいような体調じゃないんだろうけど。

秋から冬のソロツアーは元気な声で回られるのを楽しみにしています。