波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

白石加代子『百物語』シリーズ 「鉄道員(ぽっぽや)」(配信)

作:浅田次郎
構成・演出:鴨下信一
出演:白石加代子

2020.10.11.白石加代子『百物語』シリーズ 「鉄道員(ぽっぽや)」をユーチューブで観た。1時間8分。

先に公開した「五郎八航空」が人気で、無料公開の第二弾。感謝。

映像で見てもあまりライブから質が落ちないので、DVD化もいいのではないだろうか。

公開期間は2020年10月30日(金)まで。

『百物語』は日本の怖い話を白石加代子が舞台で朗読するシリーズ。

本を手に持っているから朗読ではあるものの、ほぼ一人芝居といった方がいい。

それにしても語り分けというよりもう別人と感じる。

『百物語』の公演は、百話を語り終えると何かが出てくるということで99話で終了し、その後アンコール公演が行われている。

全国公演のチケットはこちら→ ぴあ「百物語」リンク icon

鉄道員(ぽっぽや)」は高倉健主演の映画で有名なあの話。私は映画を見ていないのだが、それでも駅長の制服や駅で指差呼称する映像は記憶にあり、語りを聞きながらありありと思い浮かべていた。

道央のまもなく廃線になる駅が舞台。妻と子に先立たれた駅長が住み込む駅に、小さな女の子が訪れる。古いステンドグラスのある駅が魅力的。

話の流れは早いうちにだいたい想像が付くが、それ以上に畳み掛けるように涙を誘うドラマだった。劇場で観たら大変だったと思う。

そして観た後は雪の寒さかスーっと寒くなった。やっぱり怖い話だったという感想。

・『百物語』の別の話の記事はこちら

namiuchigiwa.hatenablog.com

namiuchigiwa.hatenablog.com