作:オリヴィエ・ピィ
演出:宮城聰
原作:グリム兄弟
映像監修:本広克行
出演:美加理、若菜大輔、阿部一徳ほか
2021.7.24.にSPAC-静岡県舞台芸術センター「グリム童話~本物のフィアンセ~」を観た。
国際交流基金の"STAGE BEYOND BORDERS"というプロジェクトで公開されていて、YouTubeで無料配信中。
STAGE BEYOND BORDERSのプログラムは本当に豪華。日本を代表するパフォーマーの舞台映像を無料で見られるのは滅多にない機会だと思う。
期間が2022年3月までの予定とはいえ、見逃したらもったいないと思うと焦ってきた。
STAGE BEYOND BORDERSとSPAC「グリム童話~少女と悪魔と風車小屋~」についてはこちら。
本作「グリム童話~本物のフィアンセ~」は、先に公開されている「グリム童話~少女と悪魔と風車小屋~」の兄弟にあたるような作品。
SPACが初めて作品を上演した順番も「グリム童話~少女と悪魔と風車小屋~」の後で、シリーズのような形で上演したようだ。
今回の作品も前作同様にSPACが上演した舞台を映像チームが映像化。舞台装置も同じものを使っているし、ストップモーションのような演出で、語りを分離させていないのも同じ。
ストーリーもざっくりまとめると同型だ。少女が不幸になり、森で王子様と出会い、妨害に打ち勝って結婚する話。民話っぽくかなり残酷。
なのだが、前作とはだいぶ違う感想だった。
「グリム童話~少女と悪魔と風車小屋~」がとってもピュアにグリム童話の怖さと幸福感を伝えるのに対し、もうちょっとメタレベルで俯瞰して見る構成になっている。
劇中で劇中劇として前作も引いているので、順番通りに見ないとちょっと分かりにくいかな?
内容は前作の方が好きだが、俳優の技量をたっぷり味わう舞台/映像として楽しんだ。
美加理を中心とした、静止の美しさが目を引く。
阿部一徳の語りのような歌は名人芸だと思う。
悪がやっぱり魅力的で、こういう人っているんだろうなあと現実に引き付けて見てしまう。幸福は偶然とか他人事って感じがする。不思議だね。