波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「CHAKA JAZZ ~ hush-a-bye 〜アルバム発売記念ライブ〜」(配信)

Vo:CHAKA
Pf:ユキ・アリマサ
B:若井俊也
Dr:山田玲

2022.1.2. 「CHAKA JAZZ ~ hush-a-bye 〜アルバム発売記念ライブ〜」の配信をアーカイブで観た。

ライブは2021.12.21.(火)に学芸大学の珈琲美学というジャズ喫茶で行われたもので、ツイキャスで同時配信があった。

『CHAKA JAZZ ~ hush-a-bye 〜』というCDの発売記念ライブ。CHAKAが子どもの頃に聞いていた音楽をジャズにアレンジしている。

CDはちょっと固い印象があったが、ライブは伸びやかで、曲の魅力が感じられた。ジャズは即興などその場の音を作るのが本領なんだなという感想。

私には馴染みがない曲が多く、原曲のイメージがなかったので、原曲が使われた映画の話とかも嬉しかった。今度CD聞くと印象違うかも。

CD以外の曲もあり、クリスマスソングも。お正月にゆっくりと聞くクリスマスソングも悪くない。

知っている曲で聞くとCHAKAの歌い方が曲によって全然違うのも分かる。聞き手にとっても、経験による余裕ってあると違うんだな。

CHAKAは大阪に引っ越してその後の活動は未定という話だけど、「うたの引力実験室」がまた見たいと思う。