波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「谷山浩子・猫森集会2022 <Cプログラム>〜ネコ谷AQ☆意味なしトークショー〜」こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ

出演:谷山浩子石井AQ
ゲスト:斎藤ネコ

2022.9.19.(祝)谷山浩子・猫森集会2022のCプログラム「ネコ谷AQ☆意味なしトークショー」を見にかたつむりとスペース・ゼロへ。

毎年恒例の猫森集会(という谷山浩子のライブ)だが、2019年はご本人の体調不良で途中で中止になり、その後はコロナで、久しぶりの猫森集会。

コロナ対策により客席の配置はいつものセンターステージではなく、舞台が前にある普通のホールの客席だった。ガイドラインの客席との距離を考慮した結果だろう。

コロナ前は8日間だったが、喉の負担などを考えてか、2日続けて歌うのを回避したらしく、ライブ、(1日休み)、ライブ、トークショーという3プログラムになった。そのCプログラムのトークショーの日。

簡単に言うとライブのプログラムのチケットが取れなかった(会場予約で、操作を間違わなければ取れた>自分)のだが、いやいやかなり面白いプログラムになった。

トークショーとはいえ歌もあって、フルに演奏したのは3曲。前もって決めてあった曲もあったが、最後の「カズオくんと不思議なオルゴール」はその場で決めて、しかも斎藤ネコさんにとっては初見。でもこの曲がバイオリンが不穏な感じで響いて一番良かった。

トークの途中では、2日続けて歌うのがしんどいならインストにしたらどうか?という話から斎藤ネコアレンジのピアノが美しい「瞬間」へ。

話の流れで突然ピアノを弾き出したのに、2人が自然に曲に入ってきて、そのまま新しいアレンジになった。同じような流れでもう1曲「風になれ~みどりのために~」。

オールリクエストプログラムの断片みたいでいいもの見たって感想。

トークは、ヤ〇〇とかお互いの若い頃の暴露話。浩子さんとネコさんの先輩後輩っていう立ち位置が面白かった。

セットリストはこちら。( SETLIST | 谷山浩子オフィシャルウェブサイト から転載)

01.やまわろ
02.瞬間(インスト)
03.風になれ~みどりのために~(インスト)
04.トマトの森
05.カズオくんと不思議なオルゴール