波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「スターダスト☆レビュー『ブギウギ ワンダー☆レビュー』野外編 with んなアホなホーンズ」とっとり花回廊野外ステージ広場

2023.5.28.(日)とっとり花回廊でのスタレビ野外ツアーに同居人と参加した。

正式名称はこれ↓

スターダスト☆レビュー ツアー2022~24「ブギウギ ワンダー☆レビュー」野外編 with んなアホなホーンズ

今年は楽園音楽祭ではないらしい。

はじめてのとっとり花回廊参加だったので、「スタ☆レビ とっとり花回廊」ガイドのつもりでお送りします。(2023年の場合です。いろいろ変更あると思うのでご参考まで)

ツアーはまだ2公演目なので、ライブのネタバレはなし。

ネタバレありの東京・日比谷野音公演(WOWOW)の感想はこちら。

namiuchigiwa.hatenablog.com

米子駅からシャトルバス

行きはとっとり花回廊の無料シャトルバス。米子駅バスターミナル1番乗り場から出る。

ざっと30分に1本あるけど開場時刻少し前の時間は運休。おおっと!

無料直行シャトルバスのご案内[運行時刻表] | とっとり花回廊

自分は観光も兼ねて前後泊の行程で、当日は松江城から米子駅へ。

ちょうど11:00のバスが来ていて、満席だが立って乗れた。25分。

とっとり花回廊

とっとり花回廊のフラワードームと大山

早く着いたので、とっとり花回廊の園内へ(無料入場券付き)。しっかり見ると1時間以上かかるだろう広い園内だが、メインらしきドームとバラ園などをちょっとだけ散策した。

少しして早めにお昼食べるか~、食堂は混んでたから屋外でラーメンかな、と思っていたら、ホンキートンク風のブラスとピアノの音が。BGMにしてはおしゃれすぎると思ったらやっぱりライブのリハだった。

リハは11:30頃から12:30前までたっぷり全力。園内の入り口付近では音漏れというレベルではなくバッチリ聞こえて大満足! この日に花回廊にいるお客さんは本番もずっとBGMで聞いているんだなあと思うとちょっと楽しい。途中からのお試し券があるといいかも?

屋台、そして入場

コンサート会場は入園口から右手に数分歩いたところ。園内ガイドには載ってないのだが、駐車場の奥だった。入口でこの看板を見落として園内に入ってしまうと「どこ?」ということになる(←自分だ)。

会場まで行くと、物販や屋台のテントが並んでいた。このテント、入場前は会場の外側に開いている(写真)のだが、入場後は会場内の芝生側に向きが変わってびっくり。

開場時刻前くらいから整理番号順に列を作り、入場した。

自分の整理番号は1000番台。この日は1000数百人だったのかな。入場まで30分くらいかかった。

一般エリアと後方のファミリーエリアがあって、両方とも芝生にレジャーシートなどを敷いて座るスタイル。

入場後は屋台に長い列ができていて、10分くらい並んだかな? 開演時間が近くてヒヤヒヤした。入場前に買って食べとくのが正解だった気がする。

いよいよライブ

ステージが意外に立派で日比谷野音を小さくしたみたいな感じ。セットはなかったと思う。

2段に組んであって寺田さんと岡崎さん、んなアホなホーンズの3人が上段だった。

岡崎さんがいつもならVOHさんの場所にいてよく見えた。タンバリンしながらキーボード弾いたり、客席の振りを指揮したり、大注目。

隣のホーン隊もパーカッションもコーラスもして大活躍だった。

アカペラは知ってるアレンジなのに一音ずつはっきり聞こえて、いわゆる和音じやない音がこんなに響いているんだ~と発見。音がつややかに聞こえる会場な気がする。

曲は予想を大外しして、同じタイトルとはいえホールツアーとはだいぶ違う選曲だった。代わりにあの辺の曲が(←何も言ってない)

今回は声出しがOKになったということで、客席に歌わせる曲が多かった。こんなに歌うのは確かにもう久しぶり。その証拠に大きな声で歌うと高音が出ない。声帯が弱ってる。スタレビのライブ定番曲くらいちゃんと歌えるようにリハビリしたい。

アンコールがあっという間に終わって、公演時間は2時間40分くらい。短い! でも真夏の過酷な環境のこと考えたらこのくらいの時間が適当なんだろうな。

終演後のバス

終演後は米子駅行きの臨時バスが2台用意されていた。無料で予約不要。ありがとうございます。

2台目のバスは満員にならなかった。ほとんどの人が車ということは、中国地方から集まった皆さんなんだろうか。

この日はライトアップの夜間営業もしていたので、終演後に花回廊を見てシャトルバスで帰った人もいるかな。

5月の野外ライブ

今回の夏の野外ツアーは2公演だけ5月の日程だった。

雨が近付いていていつまで持つかやや心配だったけど、真夏の酷暑や台風の緊張感と比べると、天国のように快適。緑に包まれて大山が見えて、という環境でただただくつろいでライブを楽しんだ。

温度は25度くらい? ちょうど屋外で過ごしやすい季節だった。晴れる日が多い季節でもあるし、5月賛成です!

雨も最後の1曲でパラっとしただけで最後まで持った。ついてる。でもレインコートは翌日土砂降りで大活躍でした(T_T)

 

このライブのダイジェスト映像はこちら。前日のテアトロンと見比べるとずっとこなれててびっくり! ずっとライブしてるスタレビでもそうなんだ。

 

過去のライブの感想はこちら。

namiuchigiwa.hatenablog.com