2025.5.11.(日)「谷山浩子ファンクラブ限定コンサート2025 SPRING」に参加した。初谷山浩子ファンクラブイベント。ファン歴40年超にしてチケットが取れなくてファンクラブに加入することになるなんてビックリだ。
ヤマハホールは銀座の一等地にある客席300人強と思われるホール。天井が高く、高級感がある。ただ、満席を想定していないようで動線があまりにも狭い。
席は2列目ほぼど真ん中だった。すごい良席…。浩子さんがピアノの鍵盤と歌詞カード(iPAD)を真剣に見つめる横顔をこちらもひたすら見つめていた。
衣装は白地に小さな赤い花の模様のワンピーススタイル。どことなく母の日感のある衣装だった。髪につけた羽根をあしらった飾りがかわいい。
曲というか企画はオールリクエストだった。リクエストは半券に記入して提出する方式で、ドラマの話もゲームの話もせずに2時間に16曲を詰め込んだ。途中休憩20分。
リクエスト曲はファンクラブイベントなのに何故か代表曲揃いだった。代表曲はさすが安定感がある。
久しぶりの曲は短いフレーズを弾いては止まり、続きから弾き出して…というシーンもあった。断片を積み重ねていく感じがリハーサルを覗いたみたいな親密感があって、新鮮で良かった。
曲は歌い上げた「DOOR」が良かった。そして帰り道に頭の中で響いていたのは「カーニバル」。多重コーラスが入る曲なのでどうするか困っていたようで、緊張感が高いのが切迫感のある曲によく合っていた。
当選率はどれくらいなのか分からないけれど、秋もぜひ参加したい。

セットリストはこちら