波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

[コンサート]谷山浩子「猫森集会2013」スペース・ゼロ

Aプログラム
出演:谷山浩子石井AQ(Syn.他)
ゲスト:朝川朋之(harp)
9/15(日)かたつむりと一緒に今年の初日の回を観た。曲は「カントリーガール」から脈絡ない感じの選曲でまず数曲。台風が近付いているということでトークは抑え目で、すぐにゲストが登場した。朝川さんは21年前にも出たことがあるという外見と実年齢のギャップと、そのステージを観たという観客の多さ(1割位?)がなかなか衝撃。ハープの柔らかい音はマイナーコードの曲も明るくて前向きな感じにする。「時の回廊」や「人生は一本の長い煙草のようなもの」のような曖昧な感じの曲がとてもよく響く。ハープで聞く谷山浩子とかあると環境音楽になるだろうなあ。タイタニアの重い弦の響きが素敵だった。ハープって手の動きしか知らなかったが、ぺダルが7本あって意外にタフな楽器らしい。Aプログラムはこの後もう1回、今年のオールリクエストは10月末に開催されます。さよなら青山円形劇場ですね。