波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

長崎旅行・1

namiuchigiwa2005-12-14


12/9(金) 今日からかたつむりと2泊4日の長崎旅行。この日は寝台特急はやぶさに乗って東京→鳥栖へ向かった。いつか廃止される前に乗っておこうという企画で、初ブルートレイン。ほんとに青くて四角くて写真通りだった。車両更新してない様子。当時としては精一杯だったと思われる愛想のない内装といい、匂いといい、懐かしい昔の列車なのだ。乗ったのはB寝台のソロ個室で、大人二人座わっても余裕。下段の方が海側に窓があっていいかな。揺れるけど飛行機よりは眠れました。乾燥するのが難。大阪方面から出発なら深夜出発だから時間メリットあって実用になるかな と思いました。