波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「久保田洋司 ソロ弾き語り LIVE 2022 June in MACHIDAをもう一度」(配信)

2023.6.11. 「久保田洋司 ソロ弾き語り LIVE 2022 June in MACHIDAをもう一度」を配信で観た。

町田ThePlayHouseで2022年6月11日に開催された有観客配信ライブの再放送。再放送のリアルタイムでは久保田洋司本人もチャットに登場して、チャットや投げ銭をしながら一緒に見るという企画だったようだ。

個人的には、昔追いかけていたアーティストの現在の活動を見てみるというコロナ禍に思いついたシリーズの一環で見た。配信はありがたい。

久保田洋司のライブは多分約30年ぶりに見た。まるでそんな時間は経っていないように、歌声も歌い方も、すっかり同じ印象だった。

曲も、コード感や空気感がかつてのThe東南西北とまったく一緒という感想。The東南西北の2010年代以降の曲とソロの曲が半々くらいだったが、ビートルズの影響がはっきり分かるところや、柔らかな、甘めの空気はすっかり同じと感じた。作家性が早くから確立していたということか。

「君の放った矢がもうすぐ希望に」という曲がすごく良かった。ちょっと異色な曲だけど音がかっこいいし、サビがエモーショナル。

音が耳になじんで心地良く、自分のブランクを忘れるみたいだった。The東南西北のライブも見たかったな。