波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

虚構の劇団「グローブ・ジャングル」シアターグリーンBIG TREE THEATER

作・演出:鴻上尚史、出演:大久保綾乃、小沢道成、渡辺芳博ほか
5/24(土)ソワレを観た。満員。鴻上尚史が若いメンバーを募集して作った劇団の旗揚げ公演で、前向きな頑張り感が好印象だった。脚本は、インターネットのコミュニケーションと鬼退治の民話という鴻上の以前の作品で出て来た材料だけれど、今回ずっとこなれていた。私には住田君は見えるんだろうか。諦めと絶望は違うのだろう。めちゃめちゃストレートな決め台詞で照れちゃうけど素直に受け止めさせる初々しい前向きさで、幸せな旗揚げ公演でした。満席の客席にスポイルされることなく育って行ってほしいものです。ところで鴻上の次回作「舞台版ドラえもん」って…子供向けですよね?ドラえもんは配役書いてないけど、着ぐるみ?