波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

2019年「キレイ―神様と待ち合わせした女-」Bunkamuraシアターコクーン

「キレイ―神様と待ち合わせした女-」
Bunkamura30周年記念/シアターコクーン・オンレパートリー2019+大人計画
作・演出:松尾スズキ
音楽:伊藤ヨタロウ
出演:生田絵梨花神木隆之介小池徹平ほか

2019.12.5.(木)マチネで観た。13:30開演、休憩15分があって、17:10終演。

「キレイ」を観るのは1.5回目。前回は立見で見て途中で貧血を起こしたので、ちゃんと見たくてリベンジした。おかげで、遠い記憶が少しずつ蘇るという、まるで舞台の上で起きていることの二重映しのような経験になった。

未来?の民族紛争で戦争中の日本が舞台で、大豆製の兵士が戦う。先見性がありそうな人造人間の話や戦争ビジネスの話が物語の一つの柱で、誘拐と監禁の話がもう一つの柱。

重苦しく禍々しい空気が舞台を包んでいる。笑いがあって、見ていて辛くはないけど、ちょっとコワい。

感想としては、しっかりミュージカルだった。リピートされるフレーズはないが、帰りにテーマ曲?を口ずさむ。歌も多いし、概ねしっかり歌える配役。

主役カップルx2組のみずみずしさが良かった。特に生田絵梨花が魅力的。小池徹平がとても気になる存在感を出していた。

阿部サダヲ皆川猿時大人計画の俳優が、重要な役を固める。大河ドラマで(神木隆之介もいだてんで一緒だ!)すっかり全国区になっちゃって。というかすっかり安定感が出てうまくなった。

ダイズ丸は橋本じゅん。一番勇気がいると思うカスミは鈴木杏

「私は『キレイ』」というラストはもちろん明るい希望なのだが、今回はそうまとめてしまってはいけない気がした。ケガレとミソギを繰り返して生きていく。

席は2階BR列のコクーンシート。見切れるのは分かっているが、上手側での芝居が多く、イメージとして1/3くらいは見えなかった。BL列の方が見えるだろうなあ。もう売り切れだが。立見も当日券もしっかり入っていた。

2019/2020版の戯曲のリンクを貼っておきます。


キレイ 神様と待ち合わせした女[2019/2020] [ 松尾 スズキ ]

前回の公演の記事はこちら。

namiuchigiwa.hatenablog.com

過去の公演の歴史

・2000年


キレイ 神様と待ち合わせした女 [DVD]

・2005年


キレイ-神様と待ち合わせした女-2005 [DVD]

・2014年【本】


キレイ 神様と待ち合わせした女 [ 松尾スズキ ]