波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「ブラスト!」Bunkamuraオーチャードホール

8/12(金)にかたつむりと観た。A席2F、9000円。
マーチングバンドをルーツとしたパフォーマンス。という言葉で想像されるよりずっといろいろあってにぎやかな舞台だった。金管楽器やパーカッションのパフォーマンスのほかに、旗やバトン、ライフル(の名残?)のパフォーマンスも多くを占めていて、それぞれのスゴ技が披露される。楽器技は元は多分演奏者同士が「こんなこともできるんだぜ〜」と見せびらかしてたネタっぽくて、動きも小さかったりするけれども、そういうマニアックなネタをポピュラーに受け入れられるようにする工夫が秀逸。ビジュアル的には色をフューチャーしているので、分かりやすく鮮やか。前半が寒色、後半が暖色がテーマで、後半でマーチ調の曲になった時はすごく盛り上がった。
個人的には夏休みの最大のイベントの一環としてその後Bunkamura内にあるドゥマゴへ。「オーチャードホールの終演時に」と言って予約できるんですよ。プリフィクスコースで3150円からあって、素敵なコンサート後ディナーっていう気分になれるし、これはお奨めです。namiuchigiwa2005-08-13