波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

劇団八時半「私の音譜は武装している」ザ・スズナリ

作・演出:鈴江俊郎、出演:室屋和美、長沼久美子、亀井妙子、奥野真央ほか
9/10(土)のマチネで観た。心理学ゼミ関連の女性6人の、ある意味隔離された場所を舞台にした話。今回はぐっと良かったです。バタバタする演出も少し見やすく。内容はやはりコミュニケーションの難しさなのだけど、少し引いた視線で、間口が広がった感じ。そんなに完璧に伝わることを目指さなきゃいいのかなと思った。いろいろなところで浅間山荘事件を彷彿とさせていて、なんとなく納得。当時理屈が占めていた中心的な位置を今は個人の中で完結する気分が占めているのかな。伝えられないという思いのままに暴発すると、頻発しているような事件になってしまうのかもしれない。