波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「バリ島の踊りと竹ガムランの夕べ」夢の島熱帯植物館

namiuchigiwa2005-08-27


温室を夜間公開するために、「夜咲く花たちとエキゾチックな熱帯の踊り」と題して行われたイベント。バリ舞踊2日間のうち、8/26(金)に観た。演奏:バンジャール国立、舞踊:プルマタサリほか。演目は、パニャンブラマ、トペンクラス、キジャンクンチャナ、クリンチ、オレッグタムリリンガン、マルガパティ、プムカジョゲ、ジョゲットブンブン。
立ち見が出る盛況、は夜の温室が人気があるからのようで、ほぼ初めて観るらしき観客を相手に1時間半。竹ガムランなので、知っている題名の曲も全く違い、でも振りは同じだった。不思議。キジャンクンチャナ(鹿の踊り)は子ども二人による踊り。本来こういうものなのかも。クリンチ(兎の踊り)にユリアティが飛び入りとのアナウンスあり。何故クリンチに。これこそお子様に踊ってもらいたい。写真のように緑濃い山奥かと見紛う東京湾の埋め立て地で、避暑気分を味わって来ました。
その後折角なので温室の夜間公開へ。ネムノキが寝てました。花はやや生臭くてフェロモンなんだなと納得。夜来香を発見、案外地味な花でした。