波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

谷山浩子「猫森集会2005」スペース・ゼロ

9/23(金)Cプログラム:オールリクエス
出演:谷山浩子(Vo/Pf)、石井AQ(Syn他)、斉藤ネコ(Vl)

例年恒例のオールリクエストにかたつむりと。最初と最後の曲以外はすべて客席からのリクエストで、リクエスト権を得るためのゲームが盛りだくさん、というイベント色の強いコンサート。膨大な持ち歌の中から自由にリクエストできるので、出演者は知らないもしくは忘れている曲もあって大変なのだ。でも今回はすごく困っている局面とかトラブルもなく、乗り切り力の強さを楽しんだ。私はオールリクエストなのにちゃんとリクエストする曲を考えていかなかったという失敗のため、リクエストしたい気持ちの盛り上がり不足。やっぱり予習していかないとね。私の行った昨年の回に続いて、深めバラード系が多かった。傾向として期待するのはやっぱりマイナー系バラードだなあと納得。2時間15分で12曲、と曲数が少なくなってしまうので、今度はたまには別プログラムに行くのもいいかな。照明さん、グランドピアノに映える赤はきれいでした。