波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「谷山浩子ソロコンサート2023」江東区文化センターホール

2023.12.10.(日)年末恒例の谷山浩子ソロコンサートを江東区文化センターホールに観に同居人と出掛けた。

全国ツアーがなくなって、今回は東京・大阪の2公演だった。

今回の選曲は以下の通り(公式谷山浩子スタッフXより引用)

1、準代表曲(代表曲補欠)
2、古い順
3、1アルバムから1曲
4、来週の大阪とかぶらない

50周年ライブの代表曲選曲、ファンクラブイベントの1票だけ入った人気曲、に続いて、準ベスト盤みたいな選曲。谷山浩子はあまり代表曲が定まっていないので、かなり代表曲の風格がある曲が多かった。小曲や遊び感がある曲がなくてややタイトな印象。ピアノの手数が多い曲が多く美しい。

今回は直前に予習が万全だった(聞き込んだ)こともあって、すっと世界に入って深く聞けた。「MOON SONG」でホリゾントが開いて満月が現れたのは本当に心がざわついた。照明さんいつも素敵です。

冬のこちらも恒例で、高音はややかすれ気味。「カイの迷宮」では咳込んで途中で止まるハプニングも。歌詞を拾い読みした後に再開した。解釈が良く分かってそれも興味深かった。この曲は「雪の女王」のカイ(連れ去られた男の子の方)の歌なのだが、カイに言葉などへの現代人の偏愛を重ねていて(思春期の偏愛からの脱出みたいな)独特な解釈だと思う。だとするとカイは連れ戻されて幸せ?

浩子さんは平謝りだったが、自分にとっては大満足なコンサートだった。コンサートという決まった形式にこだわる必要もないし、できる形を探していってほしいと思う。

休憩込み3時間10分くらい。(もう少し短くしても大丈夫!)

セットリストはこちら

www.taniyamahiroko.com