波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「珊瑚囁」新国立劇場小劇場

新国立劇場演劇研修所の成果
作:深津篤史、演出:栗山民也、出演:深谷美歩、藤井咲有里、古川龍太ほか
2/28(土)の公演を当日割引のZ席で観た。新国立劇場演劇研修所第2期生の終了公演で、私は作家に魅かれて観に行った。4回しかない公演はすでに終わっているのでネタバレで書くと、大震災の話。深津作品では「blue film」を思い出した。深津作品にしては親切に説明をして納得感のある内容で、後半、感傷的というよりは抒情的なシーンを積み重ねていく。亡くなった/意識不明の人の側から書くその日、そして日常の感覚は、こんな風景なのかもしれない。演技は若いのは当然として、よく訓練して制御されている感を受けた。難はなく、それ以上はこれからだろう。1500円ですごく響く芝居を見せてもらった。