波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

NODA・MAP「逆鱗」東京芸術劇場プレイハウス

ネタバレあり
作・演出・出演:野田秀樹、出演:松たか子瑛太満島真之介ほか
2/28(日)昼の部をかたつむりと観に行った。多分正式タイトルは漢字が部分的にひっくり返っている。サイドシートで見切れが若干あり。水族館と鵜飼と邪悪な人魚の話かと思いきや、先の戦争の話に急旋回。完全に太平洋戦争の話だった。戦争というものの避け難い命令の絶対性や、死の苦しさなど、場面に落とし込んだ具体性はよくできているし、後を引く重さは質・強度ともにすごかった。が、これだと前半の水族館と鵜飼の話が前ふりでしかないという残念さが残る。戯曲としての物語度は低い。知らない人も多いだろう驚くべき愚行を伝える芝居として、よくできた舞台だった。瑛太満島真之介ががんばって引っ張っていた。阿部サダヲは存在感があるが活舌がやっぱり悪い。松たか子は出産前と少しイメージが違うように感じた。