波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

劇団四季「リトルマーメイド」四季劇場[夏]

6/9(木)13:30開演の回。当日思い立ってWEB上で予約できるのは素晴らしい。B席6000円が出ていたので見に行った。「ライオンキング」の系譜で、いろんな工夫の海の生き物がたくさんいるのが楽しい。宙吊り(フライング)を多用するので空間もいっぱいに使って、魚の群れとか、タツノオトシゴとか、クラゲとか、エイまで! 水族館な気分になれる。床はたぶんプロジェクション・マッピングか、すっかり海の中だし、いつもユラユラしている役者も含めて、かなり映像的に海に埋め尽くされている。これだと映像作品でもいいんじゃないだろうか。大道具・小道具で満足しているところに、Disneyの有名曲と「人魚姫」とはかけ離れた衝撃の物語に、興奮して観ました。今まで観た四季作品で不満足だった歌も今回はアリエル役の小林由希子などしっかり歌えていて良かった。ダンスはこれだけ装置ばっかりだとあまりないが、タップダンスは見せ場だった。お土産売り場は近寄れない混雑。シーンが曲ごとに変わるから子どもでも飽きないです。