波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

青年団「ニッポン・サポート・センター」吉祥寺シアター

作・演出:平田オリザ、出演:能島瑞穂、富田真喜、志賀廣太郎ほか
7/3(日)マチネを観た。満席。駆け込み寺的な福祉相談所を舞台に、職員やご近所のサポートスタッフが主に内部の人の問題や相談事について、いつものように話をする。おしゃべり度が高く少し饒舌。かつては親族や地域といったコミュニティーが担った問題解決が、今はこういうNPOだったり半民間の団体に相談に行くのだろう。頭が下がります。立場があるだけに一層大変だと思う。コミュニティーのうっとうしさと公的な四角四面さと、うまくバランスが取れるといい
のだが。劇中で歌われる歌がなんとも平田オリザ。よく見付けてきたものだと思う。