波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

第22回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭「翔ぶ鳥 光る森」阿佐ヶ谷神明宮境内 能楽殿

2023.8.5.(土)阿佐ヶ谷バリ舞踊祭1日目。土日2日間の開催はコロナ後初で、近くの阿佐ヶ谷七夕まつりも4年ぶりの開催。カフェバリチャンプルの屋台も復活し、近所の人やバリ好きな人のお祭り気分でいっぱいの空気だった。

この日は同居人と16:30前頃に到着、芝生のゴザ席がまだ半分くらい空いていた。以前と比べるとゴザ1枚に2人くらいとゆったり。とはいえ開演前には立ち見が出ていた。

1. ルジャン・スリ・ディワサスリ

新作奉納舞踊で、稲や太陽を表しているらしい。美しい大人の踊り。

2. バリス・トゥンガル 若い戦士を表す男性舞踊

3. レゴン・クントゥール 白鷺の踊り。プリアタンスタイルだからか全然記憶と違う。

ここまでが第1部。今回は両日とも休憩が20分~25分くらいあって超余裕だった。西友にだって行ける。

4. インドネシア各地のお祝いの踊り

コンパクトに3種類の踊りを披露した。写真はインドネシアのランプン地方の踊り。バリとはだいぶ違うけど、最近の創作かな?

5. タリ・マカプン

マカプンは水牛車レースらしい。曲がバリ島西部ヌガラ地方の竹のガムランジェゴグというところも珍しい。ここまでが第2部。

第3部から陽が落ちて照明に金の衣装が美しい。この日は風が強く初めから比較的涼しかった。

6. ペンデット 花撒きの歓迎の踊り

7. マヌック・ラワ 水鳥の踊り

8. タリ・クノー “ゴアッ・ンガジャン・スブン”

カラスの踊り。オス・メスのつがいと思われ、メスは腰の横の広げられる布が左右にある。黒い衣装がかっこいい。

9. マルガパティ 森の王の踊り。パンフレットに虎や蛇の姿と書かれていたが、蛇はどの部分なんだろう?

第3部は初級者が習う演目が多かったが、見応えがあって大満足だった。

個人的には5年、10年ぶりの知人に会えたのも幸せな時間だった。

2日目に続きます。

過去の阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の感想はカテゴリー:バリ舞踊(以下リンク)からどうぞ。

namiuchigiwa.hatenablog.com