波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「グヌン・サリ歌舞団オンラインイベント」(配信)

2023.1.2.「グヌン・サリ歌舞団オンラインイベント」を配信で観た。

YouTubeの「バリ島・ウブドの文化芸能に触れるサブチャンネル」で2022年12月11日に有料配信されたもの。

グヌン・サリは、インドネシア・バリ島のウブドのすぐ近くにあるプリアタン村の老舗バリ舞踊・ガムラン団体だ。

日本のバリ舞踊関係者にも人気のユリアティほかGusti Ayu 3姉妹がレゴン・クラトンを踊った。詳細は全然知らないが、しばらくぶりで、これで最後かもしれないらしい。

曲目はこちら。(曲名はイベントページより抜粋)

1.Tari Pendet:花撒き(ウェルカムダンス)
2.Tari Baris:男性による若い戦士の踊り
3.Tari Legong:レゴン
4.Tari Truna Jaya:女性による戦士の踊り
5.Tari Oleg:男女の蜂の踊り
6.Tari Barong:バロンとランダの神様

1曲目の前に器楽曲があった。

映像はアップと引きのバランスが良く、バリスの目の細かい動きがよく見えた。ものすごく早く、そしてきめ細かい震えるような動きに圧倒。これが不安感を伝えるのか。

金色の衣装と苔むした石段が神々しく、お正月にぴったりだった。バロンもランダも神様だし。バリ舞踊の原型は神様へのお供えだし。

なにかに捧げるために芸能をするという志はいいなと思った。消費ばかりしてないで少しは奉仕したい。