波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

日本科学未来館

namiuchigiwa2007-01-29


1/28(日)J-WAVEで当たった入場券を持って、かたつむりと日本科学未来館へ。お目当てのプラネタリウムは並ぶと聞いていたので開館前の9:45頃に着いたのだけれど、10:30の回も14:00の回も満席。なんとか16:00の回の予約券が取れました。出入りは自由だけど、1日中いて、科学未来館は2度目なので、ゆっくり過ごした。ビデオ見たり、ジオ・コスモスという地球ディスプレイの下で寝転んだり。プラネタリウム番組は「この地球(ほし)の鼓動」という南極観測50年記念番組で、プロデュース・脚本が小山薫堂、ナレーションが松任谷由実メガスターの星空もきれいな自然の映像もたっぷり見られて、少し元気付けられるような内容だった。映像付きプラネタリウムは両方しっかり見られないとね。大満足。残念だったのは、折角ノイズキャンセラのヘッドフォンを使っているのに、ほぼずっとBGMでつないでいたこと。あせらずに、自然の音や無音をもっとじっくり聞かせてもらえると良かったと思う。一日遊んで楽しかった〜けど疲れたー。