波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

杉並アニメーションミュージアム「銀河鉄道999展」

f:id:namiuchigiwa:20220608114337j:image
企画展「銀河鉄道999展」クイズラリーでもらった
オリジナルカード

2022.6.5.(日)杉並アニメーションミュージアムに行ってみた。企画展で「銀河鉄道999展」を開催中。チラシのメーテルの引力が強力だった……。

入館料は無料。広さはそれほど大きくないが、展示や体験などがぎゅっと詰まっている。興味がなければ5分で終わるし、好きな人なら何時間でもいられる感じのところ。同居人はDVDや本が見られるライブラリーにしっかりトラップされていた。全体で2時間くらい滞在したかな?

企画展の目玉は銀河鉄道999号の客車内を再現した実物大ジオラマ。といっても一対の対面の席だけだけど。車掌さんとメーテルもいて、椅子には実際に座れる。係の人が写真を撮ってくれた。

ちょうど上映時間になり、TVアニメの第1話も見た。内容はよく知ってるけど、TV版のオープニングは記憶にないなあ。

常設展は日本のアニメの歴史やアニメを作る工程など。トレースやアフレコなどの体験もできる。子供連れの家族も数組いた。混んでないときは遠慮せずたっぷり遊べるのが嬉しい。アフレコってなかなか難しいんだなあという感想。

時間があったので年代別のテレビで放映していたアニメのオープニング映像をじっくり見た。こっちはよく覚えてる。年代物のテレビといい、歴史って感じなんだろうけど。

新世紀エヴァンゲリオンのフィギュア↓

f:id:namiuchigiwa:20220608114529j:image