波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

高円寺阿波踊り

8/23(土)8/24(日)初高円寺阿波踊り。高南通りでは午前中から一部場所取りが始まっていたが、5時に行っても、桃園演舞場で充分に立って見られた。その後ルック商店街に移動して、踊りの列にはさまって行列(?)。大通りだとパフォーマンスがあって、いろいろな連が見られて、じっくり楽しむには良いけど、座わる場所を確保するには場所取りが必要。有料席は一度行ってみたい。商店街は踊りとの距離がすごく近い。というかぶつかる。太鼓や鉦が身体に響いて、体験してるって感じがする。意外に人が溢れてないので、屋台で買ったり、ちょっと横にそれて食べたり可能。一緒に行進すると前の連の音と後ろの連の踊りしか見れない/聞こえないのが難点かな。なので、大通りでじっくり見て、その後うろうろするのがいいと思います。踊りというより音が強烈に身体に残ります。