波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

谷山浩子「猫森集会2018」~できるかどうか全然わからないけどオールリクエスト~ 全労済ホール/スペース・ゼロ

出演:谷山浩子石井AQ(Syn.他)、ゲスト:渡辺等
9/21(金)かたつむりと参加。今年はオールリクエストは1日のみで、平日だがチケットは売り切れていた。オールリクエストで初めて渡辺等がゲスト。主にベースの人なので、コードが分かれば大丈夫だろうけどどうか、と思って参加したが、とんでもない。素晴らしい完成度だった。記憶力がものすごくいいと思われる。あと初見の譜面にも強い。リクエストがベースに合いそうな曲に集中したこともあり、オールリクエストの緊張感と神業体験だけではない、音楽を堪能する時間だった。特に前半は曲の世界がくっきりと降りてくるようで、海の時間、鬼こごめなど、曲の世界に取り込まれた。と思ったら演者が困るレア曲が集団で襲来。オールリクエスト特有の醍醐味で、両方味わえて良かった。リクエストはほぼ座席抽選だったが、ゲームとジャンケンもあった。全然勝てなかったが。
f:id:namiuchigiwa:20180926112551j:plain