波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「盆栽屋寄席」盆栽屋ラビアデッソ

高円寺演芸まつり

出演:柳家小平太 

2019.2.16.かたつむりと出掛けた。町のいろいろな店(銭湯とか飲み屋とか)で落語や講談、浪曲など、小さな寄席が開催されるという街イベント。落語が中心だけど、講談・浪曲が多いのが特徴かな。プチブームなのかもしれない。

その中から、盆栽屋で開かれた盆栽屋寄席へ出掛けた。焼き物やら骨董?やらで独特の趣を醸し出している店内に、20ほどの椅子を並べたのが会場。高座の上の風神雷神?がいい。

f:id:namiuchigiwa:20190216165302j:image

時間は1時間。柳家小平太が高座に上ると、マクラもそこそこに、瓶の怪しい勘定の話と、妹が殿様の世継ぎを産んで殿様に謁見する町人の話を続けて2席。割と緊張感の高い、というか、隠れて力が入った感じ。うまいなあと思った。武士と町人の社会的距離が近すぎる気がするが、それは元の話の方の問題だろう。

落語好きの人は1日に3つ4つ回れる高円寺演芸まつり。1つじゃ少ない気にさせられるのが難点か。あったかいスープを寒い屋外で食べるビミョーな企画、熱汁祭も同時開催。