波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

土岐英史 無観客 RAG NET LIVE プチ夏の2DAYS:1(配信)

土岐英史さん追悼で特別公開中)

出演:土岐英史(Sax)、esq:三谷泰弘(Vo,Key)、難波弘之(Pf,Key)

土岐英史 無観客 RAG NET LIVE プチ夏の2DAYS:1 土岐英史 × esq:三谷泰弘 × 難波弘之」を観た。

2020年8月26日にLive Spot RAGから無観客でライブ配信されたものを、2021年年始5日間フルで無料アンコール配信。私は2021.1.5.に鑑賞。

配信時間が書かれていたので、毎日その時間に配信する(ということは2曲くらいか)と思っていてすっかり油断していた。早めに試しにチェックして良かった。まさか1時間半のライブ全部の配信とは。ありがたい。

京都のRAGでは毎夏『トキトクエスク』というライブをしてるという情報を見ていて、興味はあったのだけど遠いしなあ、と思っていたので、配信ライブは好機会だった。それなのに配信などライブが集中して見られず(涙)今回は本当にラッキー。

とにかく音の美しさと音色に見惚れていた。土岐英史のサックスは、低音は温かく高音は美しい。難波弘之のピアノとキーボードは手が宙にあって軽く魔法のよう。

初めまったりと聞いていたが、ノリノリの楽しい曲や美しいバラードなど多彩で中盤から乗ってきた。

「I’d Rather」という曲が三谷泰弘のボーカルの魅力が前面に出てすごく良かった。いろんな歌声のトーンがあってそれがいいのだけど、太めの声で歌い上げるバラードは絶品だと思う。

三谷オリジナル曲からは「All I Do」と「Stay My Blue -君が恋しくて-」の2曲。ラストの「Stay My Blue -君が恋しくて-」のソプラノサックス(多分)とキーボードとピアノの響きはゾクゾクするほど美しかった。