波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「もう風も吹かない」情報

今週は舞台物はお休みなので、行かれない芝居の話など。
桜美林大学青年団「もう風も吹かない」が再演されるようですね。国際交流基金フォーラム(赤坂ツインタワー1階)にて2/23(水)・2/24(木)。平日2日間のみで、しかも片方は用事あるし、私の会社は都内じゃないし、ちょっと行くのは無理そうなのですが、これがすごい。「国際協力50周年記念公演」らしいんですよ。主催はJICA(国際協力機構)ですよ。なんといっても青年海外協力隊の話、しかも予算がなくて来年から廃止になる最後の青年海外協力隊(架空の話)の話なんです。JICAはちゃんと分かってるのか、分かってて太っ腹を演出してるのか、それともただもう題材として扱われるだけで嬉しいのか、興味があります。で、これがすごい名舞台なんです。大学生との共演だし、そんなに期待せずに前回見たんですが、おととしのベスト舞台になってしまいました。未来が不安という内容が役者と共鳴していてうわべだけじゃない舞台になっていました。今回学生たちもずいぶんOBとチラシに書かれているから、その辺の初々しさがどう変化したかは未知数ですが、青年団好きな人ならまずはずさないでしょうし、日程的に行かれる方、見てみてください。全国ツアーもあるみたいですね。山口、沖縄など。