波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

長崎旅行・4

namiuchigiwa2005-12-17


12/12(月) 長崎旅行4日目、最終日。朝はまずフォレスト・ヴィラの敷地散策から。池があるので水鳥がいて魚がいる。つい写真を撮ってしまいますな。朝食の素敵なバイキングを食べたら、バスで入り口方面へ。30分だけオランダ王室の花馬車に乗せてくれる時間があったので、いそいそと乗った。馬車ですもの、乗っとかないと。その後は船などのアトラクションを端からつぶしていった。寒いからか並ばないし、量的にも丸1日でぎりぎり回れるから、エンジンかかっちゃいますね〜。好きだったのは、ホライゾンアドベンチャー。堤防の国オランダを嵐と洪水が襲う。舞台上に大量の本水を使っていて、風と波と乱れ噴水がすごかった。
昼はチョコレートフォンデュ、おやつですけどね、珍しいもの見たさで。そうしてハウステンボスの一日は終わったのでした。感想は、寒かった…けど、人の感触があって、しっかり風景ができてる、いいテーマパークだと思う。大きなディズニーシーなんだけど、人が案内する感じが温かくて好印象だった。
最後はフェリーで長崎空港から羽田へ。長崎便に乗っている人は、必ず一人一本以上のカステラを持っている。私も同様に。