波打際の舞台日記

演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いていこうと思います。

スターダスト☆レビューライブツアー「還暦少年」中野サンプラザ

2019.3.17.(日)15時開演。チケット発売日10時からトライしたのに瞬殺で売り切れてしまい、「地元なのに(涙)」と悲嘆にくれていたら、土日公演の日曜日のみ当日券が出るというお知らせがtwitterに。競争度合いが想像が付かず、とりあえず発売1時間前に行ってみた。発売時間に来る人が多く、当日券は並べば割と楽勝な感じ。この日は多分10枚弱くらいあったのかな?

ツアー中なので下の写真(セットリスト)はネタバレ注意。メンバーがばらしているので言ってしまうと、客席に入るとどーんと遊園地のセットが待っていて、このセットが過去ライブ経験史上最高に良かった。そのイメージで開放的な楽しいトーンのライブだった。といってもバラードもアカペラもある。ギリギリで会場に飛び込んだのでうっかりしていたが、リクエストもあるのでロビーで忘れずに押しておこう。

この日はアルバム「還暦少年」のプロデューサー&スーパーギタリスト佐橋佳幸が登場して、4曲一緒に演奏した。なんと間奏のギターソロを要さんじゃなくて佐橋さんが弾いた。スタレビのライブでそんなことありえるんだ。ツインギターが嬉しい。幸せ感いっぱいのサプライズだった。

最新アルバム「還暦少年」から9曲という、まさしく「新譜を持って全国を回る」ツアー。傑作アルバムならではだが、長いバンド歴の中で、今はこれで行こう!ということがはっきり定まったような感じがある。過去を振り返るライブも感慨無量だけど、将来を見据えるようで、前向きで明るいライブだった。また行きたいな。といってみんなリピートしてるからチケット取れないんだな。

セットリスト

「還暦少年」セットリスト2019.3.17.中野サンプラザ