波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「esq Satellite Tour 2023」BLUES ALLEY JAPAN

Vo/Key: 三谷泰弘

2023.10.28.(土)、目黒BLUES ALLEY JAPANにてesq Satellite Tour 2023。

東京でのライブは1年ぶりだが、三谷泰弘がコーラスで参加している山下達郎ツアーに合わせた全国サテライトツアーとしてはコロナ後初だった。

ツアー中なのでネタバレはなしで感想のみ。

最近の三谷さんのトレンドはCD音源の完全コピーらしく、全部の楽器の音をシンセに打ち込んだ曲が数曲あった。アレンジが華やかで楽しいけど、ほとんど生ではキーボードを弾かないのでこれは自作のカラオケ?と初めはやや困惑気味。でもやっぱりすごく盛り上がって最終的には大満足だった。間奏はキーボードを弾くし、シンセってそもそも一部カラオケみたいなものかも。

スターダスト☆レビュー時代の曲も、スタレビのライブでは長い時間を経てアレンジが変わってるから、オリジナルアレンジが聞けるというのは貴重で嬉しい。

かなりリクエスト曲が多い構成で、この日はしっとり秋の空気。リクエスト曲の「もう一度愛せたら」の弾き語りがささやくようなムードで、店内のろうそくの灯りと揺らぎ合うようだった。この日は地声の音域が魅力的。

事前アンケートから、スタレビ時代のYouTube動画を見てライブに来た人のメッセージが読み上げられて、結構そういう人がいるとの話が面白かった。

自分が当時そうだったように、ボーカル/コーラスの幅の広さにすごいと思ったんだろうと思うと、YouTubeの「タイムマシン」(三谷さん談)って素晴らしい。

ダブルアンコール含め公演時間は2時間15分。